これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年11月29日水曜日

三重県名張市_こども支援センター「かがやき」

三重県名張市のこども支援センター「かがやき」で絵本ライブ。
かがやきで絵本を読むのは、ひさしぶりです。
た~くさんの未就園児親子が集まってくださいました。
前半の30分は子どもたちに絵本を読んで楽しんでもらいました。大人も子どももにこにこ顔。
みんなで「ぴょーん」は圧巻でした。
後半の30分は、保護者さんと一緒におしゃべり。
皆さん、いろんなことで思い悩みながらも、一所懸命に子育てをされています。
それぞれの悩みや相談から見えてくるのは、子どもたちはお母さんのことが大好き、ということ。何の問題もないね。
でも、ぼく自身も子育て中は、大変でした。
特に第一子の子育て中は初めてのことだらけなので、加減がわからず、すべてに全力投球だったので、気が遠くなったのを思い出します。
だから、子育て真っ最中の人たちを見ていると、「大丈夫。子どもたちはお母さんのこと、大好きだから」と、エールをおくりたくなります。
一所懸命に子育てをしている人の姿は尊いです。


この“ギュッと感”が安心するんですね。


子どもたちとお母さん方の反応を見ながら進めていきます。


赤ちゃんも釘づけ。


みんなで「ぴょーん」は圧巻でした。


※2018年1月11日(木)に名張市防災センター2階で、13:30~ 大人の人向けの講演会を行ないます。託児ありです。
 研修・託児のお申込みは、子ども支援センターかがやきまで。TEL:0595-67-0250  



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿