これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年4月24日日曜日

「望郷太郎」

畑に行こうと思っていたら、雨が降ってきました。 
仕方がないので、今日は家で読書。 
嫁さんが大学の授業で課題図書としてすすめられた本があったので、それを読みました。
『望郷太郎』という漫画です。 
おもしろかったです。一気に6巻まで読みました。 
文明ということを考えさせられました。 
ぼくの会社の経営方針が深まりました。 
倫理法人会で学んでいることとダブりました。 
おもしろそうな授業のようです。 

読書の最中、近所のじいちゃんが家に来て「お前んとこのじゃがいも、だいぶ雑草が伸びとるなあ」と。 
だから、今日、畑に行こうと思ってたんだけどね。 
でも、近所のじいちゃんからは、救いの言葉がありました。 
「まあ、しっかり世話してもうまくできんこともあるし、ほったらかしてもようできることもあるしな。ボチボチやれ」
 
『望郷太郎』山田芳裕(講談社)

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿