これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年4月27日水曜日

タマネギ、救出!

先日、ほがらか農園のタマネギ救出作戦を実施。 
草で埋もれたタマネギは、太陽の光を浴びることすらできません。 
タマネギを抜いてしまわないようにまわりの草を、ていねいに手で抜いて救出です。 
90分ほどかかって、やっと光を浴びることができたタマネギたちはうれしそう、な気がする。
申し訳なかったねえ、タマネギたち。 
仕事が忙しくて、子どもにかまってあげられないママの気持ちって、こんな感じかしら。 
隣のじゃがいもたちも、大変になる前に、草を抜いて土寄せをします。 
そんなぼくの姿を見て、隣の畑の先輩が、こう言いました。 
「いっぺんにやったら続かへん。続けるコツは、やろうと思った範囲よりも、やや少ない目で終わることや」 
ついついがんばってしまうぼくは、まだまだ未熟です。
 
 
この草の下にタマネギが隠れています。 

  草をかきわけて、ていねいに抜きます。 

  全員、救出! 

  ついでに、じゃがいものお世話もしました。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿