これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年9月16日金曜日

片言英語

ほがらかファミリーでは、近々、外国籍のお子さんの利用が始まります。 
今日は、保護者さんと契約の日。 
パパとママ、二人で来られていました。 
いつもは、現場責任者のこまさんに任せていますが、今日は、ぼくの片言英語でも、何かの役に立つかもと思い、同席しました。 
こまさんは、ややこしい契約内容を、わかりやすい日本語で説明していました。さすが! 
パパの方が日本語が上手なので、ママが置いてけぼりにならないように、時々、ぼくが片言英語で割り込みます。 
毎日、ほんの10分程度ですが、英語の勉強をしているおかげで、堂々と片言で話すことができました。 
ちょっとは安心してもらえたかな。 
ぼくが、毎日、勉強しているのは、NHKラジオ講座「英会話タイムトライアル」。 
毎日ほんの10分ですが、3年目くらいに、片言で下手だけど堂々と話せている自分に気がつきました。 
下手でも、堂々と話すと、通じているように思います。 
そのうち、スタッフも片言英語が話せるようになる気がします。 
英語を話すことで、意識が外に向かうように思います。 
菰野町という田舎の小さな会社だけど、意識は世界を向いていたいですね。
 
毎日10分、これを使っています。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿