これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年9月29日木曜日

三重県名張市_つつじが丘保育園

三重県名張市のつつじが丘保育園で絵本ライブ。 
定期的に呼んでいただいている保育園です。 
0,1才児クラスと2才児クラスの子たちに絵本を読みます。 
今日は、保育園の方で予定外のことがあり、子どもたちの様子を見ながら、絵本ライブの予定を組むという感じになりました。 
こういうのは大歓迎です。 
そもそも、予定通りにいくことの方が不自然だし、子どもはみんな想定外です。 
だからこそ、おもしろい! 
今日も、子どもたちの思わぬ姿が見れて、超たのしかった! 
子どもたちとのやりとりを見て、園長先生は「共鳴しあっている」と表現してくれました。とてもしっくりきます。 
想定外のスケジューリングは、綱渡りだったと思いますが、思い切って、それをやり切った園長先生に拍手!
 
どんな状況でも対応します。

  どこで見ようが大丈夫。

  子どもたちとの共鳴が始まりました。

  すると、こうなりました。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿