これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年9月14日水曜日

大阪府大阪市_新生保育園/大阪市保育士・保育所等支援センター

午前中、大阪市の新生保育園で絵本ライブ。 
毎年、うかがっている保育園です。 
この保育園の子どもたちは、「ザ・こども!」という感じの、子どもらしい子どもたちです。 
人が大好きで、ノビノビと育っています。 
保育の方針がブレないから、こういうステキな子どもたちが育つのだと思います。 
2才児クラス、3才児&4才児クラス、5才児クラスを、はしごしながら絵本ライブをしました。 
どのクラスも、子どもたちは大笑い!先生方も大笑い!ぼくも大笑い! 
あ~、楽しかった!
 
うれしそう!

  全身で楽しんでいます。

  前に行ったり、後ろに行ったり、動き回りながら読みます。

  こんなに楽しんでもらえてしあわせ!

  お誕生会には、お誕生日の絵本を。

午後は大阪市保育士・保育所等支援センター主催の講座で講演。 
保育士資格を持っている人の掘り起こしを兼ねた講座ですが、子どもや子育てに興味がある人は受講できます。 
ぼくの話は、結局のところ、大人自身がどう生きるのか、という話になります。 
受講者の方々は、「絵本の読み方や紹介の内容かな、と思っていたら、もっと深い話でとてもよかった」という方がほとんどでした。 
ぼくの考えは、いろんな経験をする中で、日々、深まっています。 
全力でお伝えさせていただきました。
 
全力の105分間でした。

絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿