これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年2月21日火曜日

三重県四日市市_あおい幼稚園

三重県四日市市のあおい幼稚園で絵本ライブ。 
昨日の桜あおい幼稚園に続いて、そのおおもとになるあおい幼稚園にうかがいました。 
とっても立派な園舎、園庭で、500名弱の園児たちがいるのですが、ごちゃごちゃ感がなく、とても開放的です。 
今日も、未就園児親子、2,3才児クラス、4才児クラス、5才児クラスと4回に分けて読みました。 
どの枠も、子どもたちは大喜び。喜び方が学年によっても違うし、クラスによっても違います。 
その違いから、いろんなことが見えてくるのでおもしろいです。 
絵本ライブが終わって、ホールから出ていく時、多くの子どもたちがぼくにタッチしに来たり、抱きついてくる子も。 
おとなしそうな子が、一所懸命に何か言っているので耳を傾けると、「ぜったいにまた来てね」と。 
もう、キュンキュンしっぱなしです。 
絵本ライブ終了後は、園長の松永先生と一緒に振り返り。 
これが、またおもしろい。 
まるで、将棋の対戦後の振り返りのようです。 
「子は親の鏡」と言いますが、親だけではなく、「大人の鏡」「社会の鏡」ですね。 
実に、おもしろい!

ママもパパも笑顔!笑顔! 

  子どもたちの間に入ると大喜び! 

  絵本に食いついてる! 

  子どもたちとの掛け合いがたまらない。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿