これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2023年2月1日水曜日

陸前高田の生ワカメ

陸前高田でお世話になっている元・園長先生から生ワカメが送られてきました。 
ぼくが、陸前高田に行ったときは、先生のおうちに泊めていただいています。 
この時期、限定のもので、ワカメしゃぶしゃぶで食べるのがぼくは大好き。 
こげ茶色のワカメが、鍋に入れた途端、サッと鮮やかな緑色になります。 
今日のお昼に、スタッフみんなでいただきました。 
シェフ・あっさが下処理をして準備をしてくれました。 
本当においしい。 
食べながら、陸前高田の話もできました。 
食べ物で、人がつながるっていいね。 

さらに今日は、この冬初めて、薪ストーブの火を入れました。 
サツマイモを焼いて、デザートにしました。 
 ハ~、しあわせ~。

陸前高田の先生、ありがとうございました!
 
サッと鮮やかな緑色になります。 

  食べよう!食べよう! 

  おいし~!!! 

  薪ストーブの火も入れました。 

  デザートは焼いもです。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿