これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年3月24日日曜日

ほがらかフォーラム

今日はほがらかファミリーの保護者さんを対象としたほがらかフォーラムの日。 
ほがらかファミリーのこれまでの活動、今後の活動予定を報告するとともに、保護者さん同士でのおしゃべりタイムもあります。 
これまでの活動では、保護者さん企画で行なった「ほがらか美容室」の発表。 
ほがらか美容室は、慣れ親しんでいるほがらかカフェで、プロの美容師さんに来てもらって髪を切ってもらう企画です。 
この企画は、保護者さん発で、保護者さんたちによって計画、実施してもらい、大好評でした。 
保護者かつスタッフでもある、としちゃんとあゆみちゃんに発表してもらいました。 

今後の活動予定については、ぼくの方からお話をさせていただきました。 
ほがらかで一番大事にしていること、ほがらかがチャレンジしようとしていること、などをお話しした上で、就労の場を作る計画の進捗についてお伝えしました。 

そして、3つのグループに分かれて、おしゃべりタイム。 
おしゃべりタイムには、ほがらかのシェフ・みゆきが作ったお菓子が提供されました。 
このお菓子は、ご近所さんからいただいた八朔を使ったお菓子です。 
このおしゃべりタイム、盛り上がる!盛り上がる! 
 あっという間の半日でした。 

ご参加いただいた保護者さんには、未来への希望を感じていただけたと思います。 
みんなで、新しい未来をつくっていこう! 

ちなみに、今日のほがらかフォーラムに向けて、スタッフたちは、しっかりと準備をしてくれました。 
そして、当日の今日は、ひとりひとりが、自発的に、責任をもって、ワクワクしながら、保護者さんたちを迎えてくれました。 
みんな、ありがとう!!!

司会はまいこちゃん。緊張してます。 

  としちゃん、あゆみちゃんの「ほがらか美容室」活動報告。 

  写真も使いながら、思いを伝えてくれました。 

  ぼくからは、ほがらかで一番大事にしていることと今後の計画。 

  ほがらかシェフ・みゆきの手づくりスイーツ。 

  おしゃべりタイムは、盛り上がる!盛り上がる!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿