これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年3月6日水曜日

三重県四日市市_海の星幼稚園

三重県四日市市の海の星幼稚園で絵本ライブ。 
毎年、呼んでいただいている幼稚園です。 
ステキな園長先生に、子どもが大好きな先生方、素直な子どもたちと会える、楽しみな日でもあります。 
絵本ライブは、最初から大盛り上がり! 
うしろで見守ってくれている保護者さんたちもにこにこ顔。 
楽しさが凝縮した、あっという間の30分間でした。 

その後、子どもたちが各クラスで展開するお店屋さんにおじゃましました。
クラスごとに、子どもたちが自分たちで考えて、どんなお店屋さんにするか、何を準備したらいいかなどを話し合って決めたそうです。 
子どもたちそれぞれの役割も、自分たちで決めたそうです。 
ちゃんとレジもあるし、クレジットカードまで作っていました。 
保護者さんたちが、お客さんとして来てくれる今日は、子どもたちも張り切っています。 
みんな、うれしそうに「いらっしゃいませ~」とやっていました。

「子どもたち同士が話し合う」ということを、年度はじめから大事にして保育を進めていった結果、年度末にこんなステキな姿を見せてくれているのですね。 
子どもたちも、先生方も、すごい!

みんな、ノリノリだぁ! 

  ちょっとしたことで大笑い。 

  それ、見たい!見たい!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿