これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年3月26日火曜日

大阪府大東市_つどいの広場・まんまいーよ

大阪府大東市の「つどいの広場まんまいーよ」主催の絵本ライブ。 
まんまいーよのスタッフさんとは、長いおつきあいになります。 
ぼくが大阪で講演をした時から始まり、震災後、陸前高田に通っていることに興味を持たれていたので、「一緒に来る?」とお誘いして一緒に行ったご縁につながり、今日に至ります。 
まんまいーよは、未就園児親子が集う広場です。 
以前にもうかがったのですが、コロナがあったので、5年ぶりの絵本ライブとなります。 

雨の中、た~くさんの人が来てくださいました。 
5年前にはママのお腹の中にいた子が、元気いっぱいの子になっていました。 
また、5年前には2人の子どもを連れたママが、今日は3人の子どもを連れて来てくれました。
5年の間に家族が増えたね。 
みんな、明るくて、のびのびしています。 
きっと、おうちで満たされているのだと思います。 
ぼくも、うれしくなって、ノリノリで絵本を読ませてもらいました。 

終了後、スタッフの方々とお昼ご飯をいただきながらおしゃべり。 
楽しかった~! 
日頃、スタッフの皆さんが、ていねいにママや子どもたちと接してくれているので、その信頼関係が、今日の絵本ライブの楽しい雰囲気につながったのだと思います。 

準備をしてくださったスタッフの皆さん、ありがとう! 
雨の中、来てくれたママやパパ、子どもたち、ありがとう!

さあ、始まるよ!期待感いっぱい。 

  笑い声がいっぱい! 

  みんな、ノリノリ! 

  スタッフの皆さんと。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿