これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2024年3月28日木曜日

富山県氷見市_海清保育園

富山県氷見市の海清保育園にうかがいました。 
氷見市も震災の影響を受けた町です。
 1月にもうかがって、今回も、しんしんとげんげんと一緒です。 
ずっと昔からお世話になっている海清保育園の先生方に、元気を届けに来ました! 
 1月にうかがった時に、年長クラスの子たちと少しだけ遊びました。 
その年長クラスの子たちは、卒園式を終えて、残り少ない保育園生活を楽しんでいます。 
最後のお楽しみは、絵本ライブです! 

とっても素直な子たちは、思いっきり楽しんでくれました。 
最近の絵本ライブは、しんしんとげんげんを加えて、さらにパワーアップ! 
子どもたちは大興奮です。 

そして、いつ来ても、先生方は「おかえり!」と言って迎えてくださるので感激。 
これまでは、ぼくに「おかえり」だったのが、しんしん、げんげんにも「おかえり」の言葉がかかります。 
保育園をあとにする時は、「行ってらっしゃい!」と送ってくれます。 
先生方、大好きだ! 

帰りの車で、しんしんとげんげんが言ってました。 
「人に喜んでもらうっていいね」 
人に喜んでもらうことの歓びを、ひしひしと感じているようです。
 
氷見に到着。後ろには雪をかぶった立山連峰があります。 

  子どもたちが寄ってくる。 

  しんしんにも寄ってくる。 

  げんげんにも寄ってくる。 

  絵本を読むと大笑い! 

  しんしんとげんげんをこちょこちょしろ! 

  こちょこちょ怪獣の反撃!逃げろ~! 

  最後はこちょこちょ怪獣に抱っこ。 

  肩車もしてもらおう。 

  高いよ。 

  一緒に遊んでくれて、ありがとうございました。 

  みんな、最高だ! 

  先生方、大好き!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿