これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年12月21日金曜日

三重県伊賀市_大山田東保育園/新居保育所

午前中、地区の用事で山に入っていました。
神社の門松づくりの準備で、松を切りに行くためです。
先輩方に連れて行っていただきました。
ぼくは、枝ぶりを見ても、どれがいいのかもわからず、おまけに男松(おまつ)、女松(めまつ)の区別もつかず、切った松を運んだり力仕事に従事していました。
そんな中でも、ちょこちょこと先輩方が、「これが男松や」「これが女松や」などと教えてくれます。
年配の先輩方ですが、何もないところから、ちゃんと組み上げていく実行力はすごいです。
でも、マンガみたいなところもあります。
松林の近くに馬の牧場があり、松林のまわりは、馬の糞だらけ。
「あっ!クソ踏んだ!」
「下を向いとったら、木が見えんし、上を向いたらクソを踏むし」
などと言いながら、みんな長靴は、クソだらけになりました。

午後、三重県伊賀市の大山田東保育園で読みあそびライブ。
全員で12名の小さな保育園ですが、子どもたちはパワーがあります。
今日は、お母さん方も来てくださり、あたたかい雰囲気で子どもたちを見守ってくださいました。
お母さん方、とってもステキな笑顔でした。普段から仲がいいんでしょうね。
先生方も、みんな、とっても熱心なんです。
こういうお母さん方、先生方に囲まれた子どもたちはしあわせだね〜。


お母さん方が笑顔で見守ってくれているから安心だね。


ステキな雰囲気でしょ。

夕方、三重県伊賀市の新居保育所で、絵本ワンポイント・アドバイス。
おはなしを楽しんでくれる先生、おはなしを大事だと思ってくれる先生が、どんどん増えてきたぞ!



ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿