これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年12月12日水曜日

三重県伊賀市_希望が丘保育園/名張市_昭和保育園

午前中、三重県伊賀市の希望が丘保育園で読みあそびライブ。
希望が丘保育園は、ず〜っと昔から定期的にうかがっている保育園です。
年長クラスの子たちは、2歳の頃から知っています。
どんどん大きくなって、おはなしの世界にたっぷりひたって。
終了後は、みんな寄ってきて、「今度はいつ来てくれる?」、「帰らんとって」と言ってくれます。
胸がキュンとなります。


2、3歳児。いるだけでよろこんでくれる。


4、5歳児。みんな、大きくなったね。

夕方、三重県名張市の昭和保育園で絵本ワンポイント・アドバイス。
名張市で、かつてお世話になった先生方と久しぶりにお会いしました。
メリハリの効いた先生方の雰囲気、いいですねえ。
絵本の深さを味わっていただき、それを子どもたちに反映していただけたら、こんなにうれしいことはありません。

夜、三重県津市で、被災地の支援活動をしている団体のネットワーク会議「つながろう三重」の会合。
愉快な人たちとつながっています。
その愉快な人たちが、ぼくの知り合いの愉快な仲間とつながっていたり。ご縁とは不思議です。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿