これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2012年12月16日日曜日

門松づくりの準備

日曜日です。
講演や読みあそびの予定は入っていません。
でも、休みではありません。
今年、ぼくが住む地区は、神社の当番区にあたっています。
新年を迎えるにあたっての、神社の諸々の準備をします。
諸々の準備の中で、ぼくは、門松づくりのメンバーに入っています。
今日は、そのメンバーと準備です。
まずは、門松に使う竹を切りに行きます。
切った竹を、メンバーの大工さんに加工してもらいます。
この大工さんがいてくれたおかげで、本当に助かりました。
梅や松も、山にさがしにいきます。
ぼくは、初めてのことばかりで、わからないことだらけですが、先輩たちに教えていただきながら、何とか準備作業を終えることができました。
先輩方の経験って、すごいです。
来週は、今日、準備した高さ3メートルの門松を神社で組みます。
これで、歳神様をお迎えできますね。


ブックドクターしん

0 件のコメント:

コメントを投稿