これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年10月14日土曜日

三重県四日市市_金剛禅総本山少林寺・四日市富田道院

三重県四日市市の金剛禅総本山少林寺・四日市富田道院にうかがいました。
四日市富田道院は、絵本プロジェクトに積極的に取り組んでくださっています。
西村道院長は、以前に三重県で行なった絵本プロジェクトの勉強会にもご参加くださいました。
エールをおくりたくて、お邪魔しました。
修練の場所にうかがった時間は、少年部の練習中でした。とっても活気があり、練習場所が狭く感じるほど人数も多く、今も拳士は増え続けているそうです。
しかも、低学年から高学年まで、均等に在籍していて、中学生も多いんです。
さらに、一般部の成人拳士の方々が、とってもいいチームワーク。経験の浅い少年拳士には、きめ細かいサポートをしていました。

修練のあと、一般部の平田拳士が絵本を読んで下さいました。
まん中にギュッと集まり、子どもたちは楽しみにしている様子でした。
続いて、ぼくも読ませていただきました。
大人も子どもも、みんな、笑顔、笑顔、笑顔!

修練終了後、子どもたちが作務をしている間、保護者の方々や一般部の拳士の方々に、絵本プロジェクトの趣旨について、改めて、お話をさせていただきましたが、ぼくが話すまでもなく、西村道院長がしっかりと趣旨を伝えてくださっていました。

四日市富田道院は、常に安心感が漂っています。だから、子どもも大人も、みんなのびのびとしています。
西村道院長の人柄がこの雰囲気を作り出しているのだと思います。

日本中のあちこちで、こういう少林寺拳法の活動を一所懸命にされている人たちがいるのかと思うと、とってもうれしくなります。


修練場所が狭く感じるくらい大勢の拳士です。


西村道院長の気合いの入った指導。


一般部の人たちのきめ細やかなサポート。


平田拳士による読み聞かせ。安心感があります。


続いて、しんちゃんの絵本ライブ。


小学生も中学生も高校生も大人も、みんなにこにこ!



絵本を読む人・しんちゃん

2 件のコメント:

  1. とっても、とっても素敵な時間のプレゼントをありがとうございました。
    私の宝物が一つ増えました。
    どうぞこれからもよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 西村さん、ぼくもステキな道院の雰囲気を満喫できました。ありがとうございました。こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

      削除