これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年10月24日火曜日

三重県紀宝町_鵜殿小学校

三重県紀宝町の鵜殿小学校にうかがいました。
授業参観のあと、3年生から6年生まで約200名におはなしをさせていただきました。
紀宝町にある東正寺には、毎年、呼んでいただいているので、知っている子たちも何人かいました。
子どもたちは、みんな素直で、盛り上がるときはすごく盛り上がり、次の話の展開になると、集中して聞いてくれていました。
45分間、おはなしの世界にどっぷりと浸っていただきました。
小学生対象の場合は、絵本の読み聞かせというよりは、即興の素話をすることが多いです。
その様子を見ていた校長先生が、最後の挨拶で「いつ絵本が始まるのかと思っていたけど、終わってみれば、おはなし全部が壮大な絵本でした」と言ってくださいました。
うれしかったです。


素直な雰囲気が会場からにじみでています。


盛り上がっています!


「終わってみたら壮大な絵本でした」と校長先生。

ちなみに、鵜殿小学校に行く途中に尾鷲市に立ち寄ったのですが、先日の台風の被害で道が山にのみこまれていました。
一日も早い復旧を祈っています。


道が山にのみこまれています。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿