これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年12月6日金曜日

三重県伊賀市_桃青の丘幼稚園

三重県伊賀市の桃青の丘幼稚園で絵本ライブ。
未就園児親子、年少クラス、年中クラス、年長クラスの4セットを各30分ずつ。
どのクラスも、めちゃくちゃ盛り上がりました。
中でも、年少クラスでは至福の時間となりました。
最前列の子たちが、うつ伏せになって肘であごをささえてのリラックスポーズになってきたのです。
すぐに注意をする先生も中にはおられますが、それは、ダレているのと楽しんでいるのとの違いがよくわかっていないから。
しかし、桃青の丘幼稚園の先生はすごい!
ダレているのではなく、楽しんでいるということが、よくわかっていて、なおかつぼくを信じてくれているので、そのままにしてくれていたのです。
自ら楽しむ感覚を知っている子どもたちは、ちゃんと集団の自律性を発揮してくれるので、思いっきり弾けても乱れません。
こういう雰囲気の中では、普段はみんなと楽しむのが苦手な子も、一緒になって楽しめることがよくあります。現に今日がそうでした。
そして、写真のような、みんなでリラックスポーズで楽しむことにつながりました。
先生の「楽しむ」を大事にする姿勢が、今日の至福の時間につながりました。


みんな、ノリノリ!


ひみつを教えてもらっちゃった。


ママも子どもたちも一体になってぴょーん!


ギュッとしてくれるのね。


みんなでリラックス!

絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿