これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年12月11日水曜日

三重県四日市市_塩浜こども園

三重県四日市市の塩浜こども園で絵本ライブ&講演。
去年、子どもたちには絵本を読んでいます。
今回は参観日です。子どもたちが楽しんでいる様子を保護者さんに見ていただき、そのあと、保護者さんに講演。
絵本ライブでは、子どもたちの様子と、その後ろで見守ってくれている保護者さんの様子の両方を見ながら、どの絵本で、どっちに舵を切るかを判断しながら進めていきました。
結果、今日も大盛り上がりでした。
子どもたちの様子を見ていると、クラス単位で、保護者さんが何を大事にしていて、先生が日頃、どういうアプローチをしているのかがよくわかります。
後半の講演会では、そういうことを踏まえてお話しをさせていただきました。
大人が子どもを100%信じれば、大抵の問題は解決しますね。


ノリノリの子どもたち。


こっちに舵を切ろう。


後半は保護者さんへ講演。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿