これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年12月17日火曜日

本郷由美子さん

三重県津市で行なわれた「犯罪被害者支援を考える集い」に行ってきました。
講師の本郷由美子さんに会うためです。
本郷さんは、大阪教育大学附属池田小学校児童殺傷事件のご遺族でもあります。現在、被害者または被災者に寄り添うグリーフケアの活動を専門的に学び、実践されています。
池田小学校の事件は、ぼくにとっても衝撃的でした。娘は当時、池田小学校の子どもたちと同い年です。あの日のことは、今も鮮明におぼえています。
そして、10年ほど前に、本郷さんにお手紙を書き、その後、メールでの交流が続いていました。
実は、実際にお会いするのは、今日が初めてです。
講演後、控室にうかがったら、「ちょうど、しんちゃんの話をしてたの!」と、とても喜んでいただきました。
初対面なのに、再会という感覚でした。
それにしても、ほんとにステキな空気感が漂っている人です。そばにいるだけで、安心感で包んでくれているような感じです。
本郷さんは、来年4月に四日市に来ていただき、保育士さんたちにお話をしていただきます。
たいちくんがあちこちで交渉して、この機会を作ってくれました。
ひょっとしたら、3月には菰野町に来ていただけるかも。

今日は、ほんとに心地よい、不思議な感覚を味わいました。

そして、会の主催である三重県警本部の皆さん、ありがとうございました。


ステキな空気感が漂っている本郷由美子さん。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿