これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2019年12月8日日曜日

第7回ベジコン表彰イベント

三重県伊賀市のモクモク手づくりファームで「第7回ベジコン表彰イベント」
早朝、伊賀市に入ると、少し雨がパラついてヒヤッとしましたが、準備を始める頃には晴れました!
2時間半前に集合して、準備をします。
もみ殻でのやきいもの準備、調理の準備、会場設営など、やることがいっぱいですが、モクモクのスタッフの方々に加え、ボランティアスタッフ約20名がそれぞれの持ち場で作業を進めてくれました。みんな、頼りになる!
スタートの時間が近づくにつれ、続々と参加者の皆さんが集まってきました。
今年は、約120名の人たちが来てくださいました。
今年、一番大きなさつまいもを作ってくれたのは、鈴鹿市立国府幼稚園です。なんと3キロ!
さらに、今回はグッドデザイン賞が増えました。おもしろい形をしたさつまいもにタイトルをつけます。
こちらは津田大山田幼稚園がゲットしました。
表彰式のあとは、しんちゃんの絵本ライブ。青空のもと、みんなで大笑いです!
続いて、鈴鹿市のぐみの木保育園のお父さんたちが、絵本をもとにした寸劇を披露してくださいました。チームワークが抜群です。
そして、ダンスをしている娘のメイが、パプリカを披露。途中からぼくも一緒に踊りました。なぜかあちこちから笑い声が。
いよいよ、みんなでおいしいさつまいも料理を食べます。
もみ殻で焼いたホクホクの焼きいも。
さつまいもリゾット。
さつまいもスープ。
スイートポテト。
さつまいも鬼まんじゅう。
あちこちから、「おいしい!」という言葉をいっぱいいただきました。

自分たちで野菜を育て、収穫して、みんなで食べる。
このシンプルなことが、こんなにもしあわせな時間になるんですね。

来てくださった皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、モクモク手づくりファームの皆さん。
みんな、みんな、ありがとう!!!


ボランティアスタッフの皆さん、綿密なミーティング。


やきいもは、もみ殻で。これがおいしい!


こんなのどかなところに、参加者の皆さんが集まってきました。


優勝:鈴鹿市立国府幼稚園。3キロです。


第2位:名張市立赤目保育所。


第3位:白子ひかり幼稚園。


グッドデザイン賞:津田大山田幼稚園。


青空のもとで、しんちゃんの絵本ライブ。


みんな、にこにこだ!


ぐみの木保育園のお父さんたちの寸劇。チームワーク抜群。


メイちゃんのパプリカ。


しんちゃんも踊ります!


おいしいさつまいも料理です。


長蛇の列ができます。


おいしいね。


お~いしい!


最高!


大満足!


めっちゃおいしい!


ボランティアスタッフの皆さん。ありがとう!


絵本を読む人・しんちゃん



0 件のコメント:

コメントを投稿