これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年11月6日土曜日

大工のしんちゃん

今日は大工のしんちゃんです。 
畑にある小さな小屋を譲り受けたのですが、先日、扉が壊れました。 
元・大工さんが作った小屋だけあって、ほぞをつくって組んだりして、とても凝った仕組みになっていました。 
素人のぼくでは、そんなことはできないので、もっと簡単にできる方法を考えました。 
ホームセンターで材料を購入し、朝から作業にかかりました。 
新事業所の工事現場では、ちょうど看板に塗る防腐剤塗料を使っていたので、余った塗料を少しだけいただきました。 
こういうのを塗ることすら知らなかったぼくです。 
夕方までかかって順調に作業が進み、最後は蝶番をとりつけて完了! と思いきや、蝶番の取りつけ部分に、予想外の隙間ができて、うまく扉が閉まりません。 
元・大工さんが作ったものをよ~く見てみると、ぼくの考えた方法ではうまく閉まらないということがわかりました。 
だから、こんな凝った仕組みになっていたんですね。 
そうなると、もうひとつ、材料が必要になります。 
ということで、今日は未完成! 
やってみたからこそ、わかることもありますね。 
次こそ、完成させるぞ。
 
 
防腐剤塗料を塗りま~す。ルンルン! 

  結局、未完成。トホホ。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿