これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年7月18日火曜日

三重県伊賀市_あやま保育所

三重県伊賀市のあやま保育所で絵本ライブ。
むか~しから定期的にうかがっている保育所です。
もちろん、去年も数回、うかがっているので、子どもたちのちょっとした変化もわかります。

ぼくは、絵本を読んでいるのですが、実は、見ているのは絵本よりも、子どもたちや先生方の動きなんです。
その動きから、ほとんど瞬間的に対応を考えます。
ちょっとしたことで、子どもたちは絵本の世界に入れたりします。
逆に、ちょっとした対応をしなかったばかりに、絵本の世界に入れなかったりします。
このちょっとしたことに気づくかどうかというのは、とても大きなことです。

だから、絵本ライブが終わったら、園長先生には、気づいたことを具体的にお伝えさせていただいています。

ひとりでも多くの人が、この“ちょっとしたこと”に気づくことができると、子どもたちはハッピーになりますからね。


3才児。みんな元気だぞ!


3才児。みんなおもしろいぞ!


4,5才児。みんな楽しそうだぞ!


4,5才児。みんな絵本の世界にどっぷりだぞ!



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿