これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年7月7日金曜日

大阪府大阪市_全トヨタ販売労働組合連合会

早朝に家に出て、大阪に向かいます。
大阪市のホテル大阪ベイタワーで行なわれた全トヨタ販売労働組合連合会主催のフレッシャーズセミナーで講演。
新しく労働組合の役員になった方々へのセミナーです。
ぼくは、これまで労働組合とは、ほとんど縁がなかった人生でした。
労働組合の方々にどんな話をすればいいのだろうと、少しだけ考えましたが、ぼくにできることは、ぼくが本当に思っていることだけ。
だから、「子どもから学ぶ“本気の生き方”」と題して、講演をさせていただきました。
経営者であろうが、労働組合の方々であろうが、ひとりの人間として、「本気で生きるって気持ちいいよ」ということを伝えたかったんです。
実は、始まる前は、あまり反応がないかも、と思っていたんです。
各地からの参加なので知らない人同士ということと、若い方々ということ、男性が多いということ。こういうことからすると、反応が薄いかも、と予想していたわけです。
ところが、とっても積極的に聞いていただけました。とってもステキな反応でした。
ワークショップ的なことをしたときに、「体験したい人?」と聞くと、すぐさま数人の方の手が挙がりました。
気持ちいいですね。

それに、数日前までは、参加者の皆さんは机ありの設定だったんです。
ぼくは、机なしのイスのみを希望しました。しかし、次のプログラムやホテル側の意向もあったりして、やや難しいような感じでした。
本気でいい会にしたいのなら、多少の無理はしても、イスのみにしてほしいなと思いつつ、担当の役員の方々にお任せしました。
さあ、どっちになっているかなと思いつつ、朝、会場に行ったら、見事にイスのみの設定になっていました。本気の表れです。うれしかったですね。

そして、今回の講演が実現したのは、ぼくを紹介してくださった方がいるからです。
別の機会にぼくの話を聞いて、その人は、即、動いてくださいました。
この人も、本気なんです。

本気の人たちに出会えて、ぼくはもう心ウキウキです。


「子どもから学ぶ“本気の生き方”」についてお話ししました。


真剣に聴いてくださいました。


積極的に手が挙がります。主体的に生きている人たちです。

講演終了後、明日に備えて、北陸に移動。
今日は、石川県七尾市にお泊まりです。
ホテルに着いたら、まだ陽が暮れていなかったので、街中をジョギング。
初めての町を散歩感覚でジョギングするのは楽しいね。
明日は、お隣の穴水町で講演です。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿