これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年7月30日日曜日

三重県志摩市_阿児ライブラリー

三重県志摩市の阿児ライブラリーで絵本ライブ。
志摩市ファミリーサポートセンターと志摩市立図書館との共催企画です。
志摩といえば、10年以上前からのおつきあいになります。
志摩市のお母さん方が最初に呼んだくださり、その後、このお母さん方が中心となって、いろんな形で呼んでくださいました。
このお母さん方、ついには志摩美人倶楽部(自称)という集まりを結成。
今回も、志摩美人倶楽部の皆さんが動いてくださって実現した企画です。

た~くさんの親子が来てくれました。
初めての人も、去年、来てくれた人も。
見学に来てくれた保育園の先生方もおられます。
約40分間、会場はずっと笑いの渦でした。
子どもたちも、おうちの方々も、スタッフさんも、ぼくも、みんな、笑顔、笑顔、笑顔でした。
また、去年、来てくださったお父さんが、自らカメラを構えて、みんなの集合写真も撮ってくれました。ありがたいね。
さらに、あるお母さんが、「この子、最初は行くのはイヤっていたのに、終わってみたら、また来る!と言ってます」と。うれしいね。
あ~、たのしかった!

終了後は、志摩美人倶楽部のみなさんとお食事。
お互いに、子どもの話もたくさんしました。
ぼくの家族のことも、みんなの家族のこともよく知っている家族ぐるみのおつきあいなんです。
子どもたちの年齢が似通っているしね。
志摩の皆さんとのおつきあいの時間は、子どもたちの成長とともにありました。
こういうあったか~い関係って、大好き。


た~くさんの人が来てくれました。


子どもたちの予想外の反応が楽しい!かわいい!


みんなでパチリ!


これが噂の志摩美人倶楽部(自称)の皆さん。


絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿