これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年7月4日火曜日

三重県伊賀市_さくら保育園

三重県伊賀市のさくら保育園で絵本ライブ。
2年ぶりにうかがう園です。
前半は1,2才児に。後半は3,4,5才児に絵本を読みました。
どちらも、子どもたちは大興奮。
何よりも、すごいエネルギーです。こういうエネルギー、好きですね。
このエネルギーの集め方、放出の仕方がズレると、大変なことになり、悪循環が始まります。
保育士さんがクラス運営で大変になるか、そうでなくなるかは、子どもたちのエネルギーの矛先をどうするかだと思います。

絵本ライブが終わってから、参考になるかどうかはわかりませんが、ぼくが感じたことを、園長先生にお伝えしました。

みんな、エネルギーいっぱいで好きだな。
エネルギーは生きる力だからね。


1,2才児。30秒で信頼関係を作ります。


小さい子でも、エネルギーはすごいです。


3,4,5才児。遊戯室にエネルギーが充満しています。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿