これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2017年7月21日金曜日

小学校をまわってベジコンの説明

ベジコンの説明をしに、町内の小学校をまわっていました。
第5回ベジコン(ベジタブル・コンテスト)は、さつまいもを育てて、一番大きく育った1個の重さを競います。
もちろん、重さを競うのはお遊びです。
このコンテストを通じて伝えたいことは、
・育てることの苦労
・収穫の喜び
・一緒に食べることの楽しさ
です。

事前に、教育委員会から各学校には案内を配っていただいていたのですが、詳しく説明したかったのです。
行った甲斐がありました。
さっそく、参加申込のFAXが届きました。
大所帯の小学校で、さつまいもの栽培をしている1年生は6クラスあります。
まずは、校内予選を突破する必要がありますね。
楽しくなりそうです。

菰野町の保育園・幼稚園は、ほとんど全ての園が参加してくださっています。
そのうち、ベジコンで小学校と保育園・幼稚園との交流ができればいいなあと思っています。

写真は、今年度、ベジコンに参加してくださっている福島県郡山市の芳山小学校の様子です。福島県鏡石町の岩瀬農業高校の皆さんと交流しながら取り組んでくださっています。


農業高校のおねえさんに教えてもらいながら育てます。

ベジコンの募集要項はこちらです。
興味がある方は、ご連絡下さい。詳しく説明させていただきます。



絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿