これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年2月5日金曜日

今日の「うれしい」

うちの会社では、日報の代わりに、今日の「うれしい」というのを書いてもらっています。 
今日一日で、うれしいと感じたことを何でもいいので書いてもらい、メーリングリストで共有しています。 
最初の頃はぎこちない部分もありましたが、今では、うちのスタッフは、どの「うれしい」を書くかを悩むぐらい、「うれしい」探しの名人になっています。 

習慣化すると、無意識に「うれしい」を探すアンテナが敏感になります。 
あるいは、大変なことがあっても、言葉の働きにより「うれしい」という視点で見直すことができます。 
もちろん、ぼくも書いています。ぼくは、休日でも書いています。 
これによって、ぼくが何を考え、何を感じているのかも、スタッフに伝えやすくなりました。  

誰でも、いつからでもできます。 
興味がある人は、やってみて下さい。 
見える景色が、少しずつ変わっていきますよ。
 
 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿