これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年2月9日火曜日

陸前高田の生ワカメ

岩手県陸前高田市で、震災以来、ずっとお世話になっている元・園長先生から、今が旬の生ワカメが送られてきました。 
震災以降、陸前高田に毎月のように通っていて、子どもたちに絵本を読んでいました。 
元・園長先生は、そんなぼくの活動を、強力にバックアップしてくださったひとりです。 
今では、陸前高田に行くたびに、先生のおうちに泊めていただいています。 
先生は、ぼくに「一年間、よくがんばったね」と、ご褒美として、毎年のようにこのワカメを送ってくださいます。 
ぼくは、陸前高田に元気のお裾分けに行っていたつもりですが、いつもこうやって、その何倍もの元気をいただいています。 

ぼくは、このワカメをしゃぶしゃぶで食べるのが大好きです。 
茶色のワカメを、鍋に入れると、一瞬にして鮮やかな緑になるのです。 
それをポン酢につけていただきます。 
昨夜は、一緒に陸前高田に行った嫁さんとワカメをいただきました。 
「あちこちの保育園に行ったね」「先生方は元気かな」「葡萄園に行ったね」「あのラーメン屋さんのラーメン、おいしかったね」などと、陸前高田のいろんな思い出を話しました。  

人との出会いは人生を豊かにしてくれる、と思わせてくれる陸前高田のワカメです。 
今年、コロナが落ち着いたら、家族で陸前高田の人たちに会いに行きたいな。
 
 
茶色のワカメですが…。

  鍋に入れると鮮やかな緑色に!

  ポン酢でいただきま~す!

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿