これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年5月28日金曜日

トマトを植えるために

トマトの苗をたくさんいただけるので、植える場所を作らないといけません。 
お隣の使っていない畑をお借りします。 まずは、草刈りから。 
刈りとった草は、お宝らしいので、集めて山のように積んで、置いておきます。何かいいことがあるかも。 
午後からは、ご近所に住む畑の先輩が手伝ってくれました。 
いつも、ぼくの畑作業を気にかけてくれている畑の先輩方のうちのひとりです。 
この畑には、桑の木があちこちの土の中から飛び出しているので、先輩がつまづくといけないから掘り起こします。 
二人で「うんとことしょ、どっこいしょ」と、スコップで掘り起こしました。 
明日は、耕運機で耕して、畝を作ったら、いただいたトマトを植えます。 
いっぱい実りますように!

 
まずは草を刈ります。 

  きれいになりました。 

  畑の先輩が手伝ってくれました。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿