これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年5月8日土曜日

スタッフの工夫にびっくり!

ほがらかファミリー音羽のスタッフの工夫にびっくり! 
ほがらかファミリー音羽に通ってきている子で、こんな子がいます。 
元気に玄関まで来るのですが、引き戸になっている玄関を開けた途端に嫌がるのです。 
毎回、玄関から部屋に行くまで、スタッフはあの手この手で誘導します。部屋に入って遊んでいるうちにごきげんはなおるのですが。 
ある時、スタッフは、部屋に誘導する工夫ではなく、「この子は、いったい何を嫌がっているんだろう」と考えたのです。 
スタッフは、ママから、病院や学校での様子を詳しく聞きました。 
「嫌がる状況で共通しているのは、扉を開けたときに人が出迎えていることかも」
そして、ある仮説をたてました。 
「人が出迎えることとイヤな体験が、オーバーラップするのかも」 
ほがらかファミリー音羽では、いつもスタッフが、玄関で元気に出迎えています。
だったら、誰も出迎えなければ、イヤな体験とオーバーラップしないかも。 
ということで、今日は、その子が来たときは、誰も出迎えず、楽しい雰囲気が見えるように、部屋の扉を開けたままにしていました。 
大正解! スムーズに部屋に入り、楽しく遊んでくれました。 
スタッフが「この子は、いったい何を嫌がっているんだろう」という視点に立ち返ったことに拍手です! 
そして、その子が嫌がる状況での共通点を見つけたのはお見事です!
我がスタッフに、鳥肌が立つくらい感動しました。
 
 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿