これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年5月11日火曜日

落花生のリカバリー

カラスにやられた落花生のリカバリーをします。 
ジャンボ落花生ではないけど、わずかに残った普通の落花生の種があったのです! 
ほがらかファミリー音羽の子どもたちが、トンカチでガンガンやって中身を取り出してくれました。砕けた落花生もありますが(笑)。 
これを植えます。 
そして、今回は鳥よけを作ります! 
竹を切って支柱を立てます。 
そこに、テグスを縦横、斜めに張り巡らし、鳥が来ないようにします。 
テグスは、使わなくなった、釣りのリールをほどいて使います。 
このテグスを切るハサミを持ってくるのを忘れた!と思ったけど、剪定バサミがありました。 
ちょっと使いづらいけど、このおっきいハサミでチョキンと切ります。 
鳥よけ、完成! 
その後、ご近所さんとバッタリ会って、カラスの被害のことを話したら、「うち、ジャンボ落花生の種、まだちょっとあるぞ!」と。 
さっそく、届けてくださいました。 
え~と…、どないしょ。

 
去年、実った普通の落花生の種がありました!

  竹を切って、支柱を立てます。

  テグスを張り巡らしたら、大きなハサミでチョッキン。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿