これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年5月3日月曜日

ほがらか農園リゾート

ほがらか農園で農作業の日。 
じゃがいもの土寄せをします。
地表近くのイモが表に出ると青くなってしまうので、それを防ぐためです。 
去年までは、畝と畝の幅がついつい狭くなってしまい、この土寄せのときに大変でした。寄せる土がないですから。 
今年は、ぜいたくに畝と畝の幅を空けたので、土寄せがラクになりました。 

自生している桑の木には、子どもたちが大好きな実がなっています。あと1ヶ月くらいで食べられるかな。 

さつまいもを植えるための畝の作りました。 
先日、耕運機で耕したところを、鍬を使って4本の畝を作りました。 けっこう重労働でした。 
あとは、風のない日にマルチを掛けます。 

作業が一段落したら、木陰で読書。 
リゾート気分です。 

隣の畑のおばあちゃんが、「アンタが隣でやってくれとるから、はりあいがあるわ」と言ってくれました。 
こんなうれしいことを、サラリと言えるなんてステキ!
 
 
じゃがいもの土寄せをしま~す。

  桑の実がなり始めました。あと1ヶ月くらいで食べ頃。

  さつまいもの畝づくり。重労働です。

  ほがらか農園リゾート。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿