これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年5月7日金曜日

スイカを植えたよ

ほがらか農園にスイカを植えました。 
去年もスイカを作ったけど、タイミング的に子どもたち自身が収穫できませんでした。(食べることはできたけど)
しかも、小さいのが3つできただけ。 
今年は、子どもたちに収穫させてあげたいと思い、6本、植えました。 
「夏武輝(かぶき)」と「紅まくら」という名前です。 
「くせになる甘さ」と書いてある。ほんとかな?

ちなみに、今回は、町内のたね屋さんで苗を購入したのですが、いろんな野菜が、ホームセンターなどで売っているのとタイミングが全然違うことにびっくりしました。
さつまいもの苗なんて、ホームセンターでは先月から売り始めて、今は、ほぼない状態。 
たね屋さんでは、今日から売り始めたところらしい。 
おやじさんに聞くと、今月の20日過ぎくらいから植えたらいいよ、と。 
ホームセンターでは、量販店同士の競争で、どんどん早く売るようにしているのかも。 
そう言えば、畑の先輩が、「売り出されたからと言って、早く植えるとうまくいかない」と言っていたのは、このことだな。
 
 
スイカを植えました! 

  6本の苗から、いくつのスイカができるかな。 

  「くせになる甘さ」らしい。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿