これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年10月1日金曜日

なんちゃって英会話

いつも、お世話になっている郵便局に行くと、しばらくして外国の方が来られました。 
しかし、日本語がほとんどわからず、困っているよう。 
同様に職員の方々も、日頃、地域の人しか来ない郵便局なので大緊張。 
一方、ぼくは「チャンス!」と思って、「Do you need some help?」と声をかけます。
ぼくのなんちゃって英会話を試すチャンスです。 
こういうときは、ぼくが必要に迫られて編み出した「2割英語」が役に立ちます。 
言っていることの2割を理解できれば、あとは推測。 
勘違いしてても、全然、問題なし。ごきげんでいれば、コミュニケーションは成り立ちます。

彼は、どうやら交通違反をして、罰金を払いに来たようです。 
スマホで電話をしながらの運転だったみたい。 
彼はトルコ人で、奥さんは三重県の人。 
菰野に遊びに来ているうちに気に入って引っ越したんだと。 
コロナが少し落ち着いてきて、ちょっと安心だね。 
なんて、会話だったと思います。 
彼は、安心して、どんどん話をしてくれたけど、ぼくが理解できるのは2割か1割。 
それでも、なんとかコミュニケーションが成り立っているから不思議です。
成り立っていると思っているのは、ぼくだけかもしれないけど(笑)。 

ちなみに、ぼくは、ニュージーランドに行き始めてから、毎日、NHKラジオで英語の勉強をしています。 
といっても、一所懸命にはやっていません。ダラダラと10分から15分くらいです。 
それでも、日々の積み重ねは、けっこう効果があるかもね。 

トルコ人の彼とも、また町のどこかで会えるといいな。
 
 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿