これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年10月26日火曜日

奈良県奈良市_済美幼稚園

奈良県奈良市の済美幼稚園で絵本ライブ。 
毎年、PTA主催の「レッツエンジョイ」というイベントで呼んでいただいています。 
今日の絵本ライブも、自分でも感心するくらい、次から次に、あの手この手で子どもたちに楽しんでもらいました。 
後半は、絵本すら持たずに、楽しい時間をつくりました。 
子どもたちの楽しい反応に、保護者さんもニコニコ笑顔でした。 
親子でニコニコ。これがいい! 
昨年、引退された元・園長の福田先生も来てくださいました。
 
 
一見、普通に絵本を読んでいるようですが、 

  あの手この手を繰り出し、 

  時には、子どもたちの中に入り、 

  さらには、絵本すら持たずに。 

  役員の皆さん、ごくろうさまでした。

その後、福田先生と一緒に、ある人のお宅にうかがいました。 
実は、15年前、ぼくが幼稚園で講演をしたのをきっかけに、重い病気のママさんと手紙のやりとりをしていました。 
その方は、その年に亡くなられたのですが、小学校にもお子さんがおられ、ちょうど福田先生がその小学校で教頭先生をされていました。 
以前からお世話になっている福田先生と、偶然にも、別の場所で同じ家族に接していたわけです。 
その後、ことあるごとに、福田先生と一緒に、亡くなられたママさんのご自宅を訪ねていました。 
今日、久しぶりに二人でうかがいました。 
同居されていたおじいちゃん、おばあちゃんから、亡くなられたママさんの3人のお子さんが元気にされていることをうかがいました。 
当時、ぼくが幼稚園で出会った子は、高校3年生です。 
小学生だった子は、赤ちゃんがいました。 
不思議なご縁が、ずっと続いています。
 
 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿