これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年10月6日水曜日

エダマメの試食

エダマメの試食をしました。 
去年、植えたエダマメは、実をつける前に枯れてしまいました。 
今年のエダマメは、順調に育っているかに見えたのですが、実はぺっちゃんこ。 
少しずつふくらんできたけど、そろそろ限界かな。 
ということで、子どもたちに食べてもらう前に、スタッフで事前に試食&シミュレーションです。 
今日、畑から何本か収穫して、塩ゆでにして食べます。 
抜いた茎の葉っぱを落とすと、やっぱり実は少ないな。パンパンになっているのもいくつかあるけど、これまた少ない。 でも、食べてみよう。 
事業所で、みんなで実を切り離します。 
子どもたちがする場合、ハサミでやるのがいいか手でやるのがいいかなど、確認しながら作業をします。 
そして、エダマメの塩ゆでの出来上がり。 
みんなで試食をしました。 
実は小さいけど、けっこうあまくて、豆の味が濃い! そこそこ食べられます。 
ということで、次回は、子どもたちが収穫して、その場で塩ゆでにして、食べま~す。 
きっと、うまいぞ!

 
実は少ないですが、とりあえずできています。 

  塩ゆで、完成! 

  けっこうあまくて、豆の味が濃い!

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿