これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年10月22日金曜日

大阪府堺市_地域型保育事業・認可外保育施設等研修会

大阪府堺市主催の「地域型保育事業・認可外保育施設等研修会」の講師をつとめさせていただきました。 
対象は、保育士さんたちで、オンラインでの研修会です。 
事務所のすみっこに特設スタジオを設けて行ないました。 
オンライン研修の場合、当日、参加者の雰囲気を見たり、早い目に現地に到着して主催者と打合わせをすることができないので、事前にしっかりと打合わせをします。 
打合せでは、どんな人たちが参加されるのか? 課題は? 現状は? 主催者としての願いは?などをしっかりと聞いた上で、当日に臨みます。 
今日は、子どもが何を望んでいて、それが生きる上でいかに大事か。それを満たせる保育士という仕事がいかに大事か、ということをお話ししました。 
画面の向こうでマスクをしている人たちが多かったので、表情はわかりづらいですが、それでも、隠しきれないほど豊かな表情を見せてくれる人が多かったです。 
やっぱり、皆さん、子どもたちが大好きなんですね。 
がんばれ~!堺市の保育士さんたち!
 
 
事務所のすみっこの特設スタジオから。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿