これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2021年10月29日金曜日

さつまいも掘りの準備

 

朝から夕方まで丸一日、ほがらか農園で作業をしていました。 
今週は何かと忙しかったので、なかなか畑に行けず、作業がたまってしまいました。 
日曜日に、さつまいも掘りをするので、今日は、草刈りをしたり、子どもたちが行き来する動線を作ったり、他の野菜の世話をしたり。 
そして、夕方には、ほがらかファミリー音羽の子どもたちが来て、さつまいも掘りの準備を手伝ってくれます。 
とういことは、手伝ってもらうための準備が必要です。 
ツルを刈りやすいようにしたり、刈ったツルをどこに集めるかをわかるようにしておいたり、マルチをめくりやすいようにしたり。 
あたふたと準備をして、子どもたちが来るのにギリギリ間に合いました。 
子どもたちは、イモを掘る子もいれば、マルチをめくる子もいれば、刈ったツルを集める子もいたりと、それぞれですが、ちゃんとお手伝いができました。 
みんな、ありがとね。
 
 
あたふたと準備中。

 
絵本を読む人・しんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿