メンバーは、幼稚園・年長の子と小学生たちです。
みんな、がんばってエダマメを引っこ抜いてくれました。
しっかり根を張って、なかなか抜けないものは、スコップも上手に使って抜きました。
パパと力を合わせて抜いた子もいます。
抜いたエダマメの豆の部分をハサミで切り落とします。
この作業も、みんな、集中して上手にできました。
思った以上に、みんな、立派にお手伝いができました。頼もしい!
畑にカセットコンロを持ち込んで、切り落としたエダマメを茹でます。
隣の畑のおばちゃんが、掘ったばかりの落花生をくれたので、それも一緒に茹でます。
茹で上がるまで、子どもたちは、夢中で虫を捕まえている子もいれば、木登りをする子もいます。
きこりのしんちゃんの跡継ぎができるかもしれません。
そうこうしているうちに、茹で上がりました。
子どもたちは、夢中でパクパクと食べていました。
パパたちも、一口食べてみると「おいしい!」「味が濃い」「冷凍ものとは全然、違いますね」などと好評でした。
ほがらか農園の野菜は、無農薬で、肥料もまったくやっていません。
どちらかというと、ほったらかしですが、こんなにおいしくなるんですね。
子どもたちも、野菜に負けず劣らず、立派に成長しています。
野菜も子どもたちも、自然の摂理に逆らうことなく成長しているように思います。
さあ、エダマメを引っこ抜くよ!
パパと力を合わせて抜こう!
ぼくも抜けるよ!
抜けないものは、スコップを使おう。
抜いたエダマメは、ハサミで切り落とすよ。
さあ、茹でるよ。落花生も一緒だ。
茹で上がるまで木登りだ!
ぼくも登れるよ!
さあ、茹であがったよ!
おいしい!
パクパク!
絵本を読む人・しんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿