これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年6月2日木曜日

三重県菰野町_朝上地区子育てサロン

菰野町社会福祉協議会が管轄する子育てサロン朝上地区で絵本ライブ。 
た~くさんの親子が来てくれていました。
ぼくの絵本ライブは「何でもあり」です。 
例えば、今日、始まった途端、ひとりの女の子がトコトコと前に出てきました。 
「どうぞ」と、ぼくが座る予定のイスを勧めると、そのイスによじ登ってちょこんと座りました。 
1冊の絵本をすすめると、読み聞かせではなく、自分が読み始めました。 
そんな様子を、ぼくが実況中継のようにおもしろおかしく伝えます。 
すると、別の女の子がちょこちょこと前に出てきたので、ぼくの膝をすすめたら、ちょこんと座りました。 
彼女にページをめくってもらって読み聞かせ。 
みんな、大爆笑! 
ぼくにとっては、その場の出来事は「素材」です。 
その素材を、いかに楽しく仕上げるかが、ぼくの腕の見せ所です。 
といっても、ぼくの力だけではなく、ママたちが協力して場を盛り上げてくれます。 
今日もステキなママたちが、一緒に楽しんで盛り上げてくれました。 
そりゃ、ママが楽しそうなら、子どもたちはうれしいよね。 
帰りがけ、ぼくの膝に座っていた女の子が、「しんちゃん、かえろ」と、ぼくの手を引いていきます(笑)。
 
 
予想外のことこそ、おもしろいんです。 

  どんな状況でも楽しい空間はつくれます。 

  積極的に楽しんでくれるママたちの雰囲気がステキ!

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿