これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年6月5日日曜日

愛知県犬山市_ココトモファーム

愛知県犬山市のココトモファームに行ってきました。 
ココトモファームは、農福連携を実現させ、現在、自社で作るお米から米粉をつくり、その米粉でバウムクーヘンをつくっています。 
なんと、犬山市内に8店舗も展開中。 
就労移行支援も行い、障害をもっている人たちと一緒に働く場を実現しています。 
ぼくらがつくろうとしている未来に、参考になるかと思って、本社工房直売所に行ってきました。 
本社は、入り組んだ住宅地の中にポツンとあります。 
直売所は小さいので、店員さんはひとりだけ。 
落ち着いていて、上品そうなステキな女性です。 
バウムクーヘンを購入がてら、彼女に話しかけながら情報収集。 
どのくらい、ここで働いているの?と聞くと、立ち上げの時からだそうです。 
「心地よい職場なので、ずっといさせていただいています」と。 
じゃあ、どんどん広がっていってる姿を目の当たりにしてるわけだね、言うと、 
「はい、どんどん広がっていってびっくりしちゃってるんですけど、でも、うれしいですね」 
この会話だけで、ココトモファームがステキな会社だというのがわかります。 
その後、他の犬山城前の通りにある店舗にも行こうとしたのですが、駐車場がどこも満車で車が停められず断念。 
犬山城前の通りは観光客でごった返していました。 
今後も、ぼくのアンテナに引っかかったところは、現場の空気を肌で感じようと思います。

先日行った、豊橋の久遠チョコレートもそうでしたが、商品はもちろんのこと、共通して従業員の方々がステキでした。 
この点は、ほがらかも自慢のスタッフたちなので、大いに飛躍の可能性があります!
 
 
かわいい本社工房直売所。

   入り組んだ住宅街の中にあります。

  こういうマークなんですね。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿