これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年7月17日日曜日

巣から落ちたツバメ

玄関前に巣を作っている今年のツバメはすごいです。 
1度目と2度目の産卵時は巣を壊され、それでもあきらめずに3度目の産卵。
孵化した5羽のヒナが、先日、無事に巣立ったかと思ったら、何と4度目の産卵!
現在、4羽のヒナが巣にいます。 
ところが、今日、玄関先に1羽のヒナが巣から落ちていました。 
スズメの姿があったので、巣を乗っ取りに来て、「ポイ」としたのだと思います。 
慌てて、巣に戻しました。人間の匂いがつかないように手袋をして。 
数時間後、様子を見たら、1羽のヒナがコウモリみたいに巣からぶら下がっています。 
再び、巣に戻しました。 
それから数時間後、またまた下に落ちていました。 
他のヒナたちに落とされたのでしょうか。それとも、もう飛べると思って自分で外に出たのでしょうか。 
こうなったら、何度でも戻してやる。 
親が必死でエサをとってきてくれているんだから、全員そろってしっかり巣立てよ。
 
巣から落ちていました。

  巣にぶら下がっていました。

  何度でも戻してやる!

絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿