これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年7月3日日曜日

第1回ほがらかファミリー保護者交流会

今日は第1回ほがらかファミリー保護者交流会。 
「ほがらかファミリー」という名前は、将来にわたって、スタッフと保護者さん、保護者さん同士、スタッフ同士が、家族のようなつながりを持てるように、という意味でつけました。 
今回は、保護者さん同士の交流を深めるイベントを、スタッフたちが企画、計画しました。
2名のゲストもお呼びしました。 
ひとりは、ほがらかファミリー菰野の建築を担ってくださった三恭工業の村山さん。
村山さんからは、工事現場に遊びに来るほがらかキッズたちを見て、その楽しいそうな姿、笑顔にとても魅入られたという話をしてくださいました。 
保護者さんにとっては、何よりの励みになったと思います。 
ちなみに、村山さんには、子どもたちが創設した、ほがらか大工部の総監督を引き受けていただきました。 

お次は、スタッフたちが考えたゲームあそび。 
チームワークが必要な知的なゲームもあれば、体を動かすゲームあります。
引き当てたお題について話すゲームもありました。 
みんな、ニコニコ顔で大興奮! 
ある保護者さんが「大人同士でこんなに楽しめるなんて!」と、ステキな笑顔で言っていました。 
 最後は、数名のスタッフがレッスンを受けている、地域のヨガの先生・中川恵子さんに来ていただき、体験版のヨガ体験をご指導いただきました。 
ゆったりとした時間の中で、楽しく興奮した体と心が、スーッと落ち着いていくような感じでした。 
中川先生のご厚意で、ほがらかヨガクラブのご指導をいただけることとなりました。 
保護者さんを中心に、いろんな人が参加可能のクラブです。 

交流会が終わってからも、あちこちで話に花が咲き、誰も帰ろうとしません。 
あとで聞いた話ですが、何人かの保護者さんたちは、「もっとしゃべりたい!」と、連れ立って喫茶店に行ったそうです。 
 第1回ほごからファミリー保護者交流会、大成功です! 
スタッフのみんな、企画から計画、実行まで、ほんとうによくやってくれました。 
ありがとう!
 
三恭工業の村山さん登場!

  心あたたまる話をしてくださいました。

  スタッフたちが考えたゲームスタート!

  しんちゃん、敵情視察。

  大盛り上がり!

  風船運びリレーも!

  輪になってトークタイム。

  中川先生による体験版ヨガレッスン。

  心と体が落ち着いてゆきます。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿