これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年7月21日木曜日

三重県桑名市_桑名別院

真宗大谷派・桑名別院の暁天講座で講演をさせていただきました。 
暁天講座は、毎日、別の講師がお話をする、5日間連続の講座です。 
4日目の今日がぼくの番。 
朝6:20からスタートですが、たくさんの人が来てくださいました。 
通しテーマは「南無阿弥陀仏 人と生まれたことの意味をたずねていこう」です。 
大きく深いテーマですが、子どもの世界にゴロゴロ転がっているヒントと、絵本の力を借りてお話しさせていただきました。 
皆さん、聴き方が上手なので、ついつい乗せられて、いい気分でお話しすることができました。 
もし、「いい話だった」と思ってくださった方がおられたら、それは聴く人たちのおかげです。
改めて、来ていただいた皆さんに感謝です。 
そして、暁天講座を数か月前から準備していただいた皆さんに感謝です。 
さらに、ぼくとの連絡役を担ってくださった桑名別院の金森さんに感謝です。
 
朝早くから多くの方々が準備をしてくださったおかげで開催できます。

  聴き方が上手な皆さんです。

  皆さんの掌の上で話すしんちゃん。

絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿