これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年11月9日水曜日

三重県四日市市_磯津保育園

三重県四日市市の磯津保育園で絵本ライブ。 
今日は保育参観の日。 
まずは、2,3才児クラスの子たちに絵本を読みます。
後ろでは、ママやパパが見守ってくれています。 
最初は、子どもたちはイスに座る設定を予定していたみたいですが、ぼくの提案で床に座ってもらいました。 
床に座る方が、子どもたちの動きがよりダイナミックになりますからね。 
「動かないように」ではなく「動くのに合わせる」方がおもしろいです。 

第二部は、4,5才児クラス。 
こちらは、言葉でのやりとりがけっこうできるので、後ろで見ているママやパパは大爆笑。
今夜はどの家庭も「たのしかったねえ」という話で盛り上がっていると思います。 

実は、10月下旬から、毎日のように絵本ライブや講演の予定が入っていて、うれしい限りです。 
一方で、他にもやるべき仕事があり、夜は会議や会食などが、ほぼ毎夜、入っているので、少々あっぷあっぷしています。 
そんな中でも、やっぱり、子どもたちに絵本を読んでいるときだけは、本当にたのしいです。 ぼ
く自身も解放されるときです。
 
2,3才児、かわいい!かわいい!

  しんちゃんバスでお出かけだ!

  4,5才児、どっぷり絵本の世界を楽しみました。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿