これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年11月20日日曜日

三重県鈴鹿市_鈴鹿労働福祉会館(ミキ鈴鹿)

ミキプルーンで有名なミキ鈴鹿主催の講演会で講師をつとめさせていただきました。 
100名近くの方々が参加してくださいました。 
ぼくの話は、食育や体のことではなく、心について。 
心の在り方は、体にも影響しますから、皆さんにより健康になっていただけるような話を心掛けました。 
実は、昨夜、仕事の最後に講演メモをまとめて家に帰ったのですが、なんとなくスッキリしませんでした。 
「全力で考えたか」という心の声が聞こえてきたように思います。 
そこで、今朝、早くに事務所に行き、講演メモを見直しました。
 そして、かなり全面的に書き直して、今日の講演に臨みました。 
ぞうきんを絞るような感じで、1滴を絞り出すまで考えます。 
すると、たいてい喜んでいただける内容になります。 
きっと、今日も喜んでいただけたと思います。 
この20年間、こういう作業をずっと続けてきました。 
講演回数が多いぼくは、こなれているように思われがちですが、実は、毎回、全力です。
 
 100名近くの方々が参加してくださいました。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿