これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年11月7日月曜日

三重県菰野町_菰野町社会福祉協議会「子育てキーパーソン養成講座」

三重県菰野町で菰野町社会福祉協議会主催の「子育てキーパーソン養成講座」で講演。 
通常であれば、5,6回の連続講座なのですが、感染症予防のため、今回は2回の講座になりました。 
小さなお子さんがいるママたちが参加してくださいました。 
会場では、いつもお世話になっている社協のせっちゃんが仕切ってくれているので、とっても安心。 
そして、ぼくの講演では、ママたちが楽しく生きやすくなれるような話をさせていただきました。 
ママやパパたちがごきげん、というのが、子どもたちにとっては一番いいですからね。 
その後、グループに分かれておしゃべりタイムで交流を深めます。 
さらに、しんちゃんとじゃんけん大会で盛り上がります。 
最後に、託児をしてくださっている「にこにこサロン」のメンバーが、子どもたちの様子を伝えてくれました。 
菰野町社協では、子育てサロン→子育てキーパーソン養成講座→にこにこサロン→ファミサポなど、子どもが小さい時はもちろん、その後も長く町の活動に関わっていける仕組みができています。 
この仕組みは、菰野町の自慢のひとつです。
 
せっちゃんの挨拶。笑顔がステキです。

  「子どもから学ぶ、しあわせの見つけ方」をお話ししました。

  グループに分かれておしゃべりタイム。

  しんちゃんとじゃんけん大会。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿