これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年11月4日金曜日

三重県四日市市_三浜文化会館/富田幼稚園

久しぶりのダルルヘッダーです。 
午前中、三重県四日市市の三浜文化会館での子育て講演会で講演。 
四日市市が主催で、未就園児を持つ保護者さんを中心とした講演会です。 
若いママやパパが、一所懸命に子育てしていて、しかも熱心にこういう講演会に参加される姿を見ていると、もう全力で応援したくなりますね。 
ステキなママやパパでした。 
さらに、託児をしてくださっていたのは、元園長先生方がほとんど。 
これまた、ありがたいし、何より心強いです。
 
みなさん、とても熱心です。

  全力で話をさせていただきました。

引き続き、午後は三重県四日市市の富田幼稚園で絵本ライブ&講演。 
この幼稚園では、2年前、コロナ禍の間隙をついて絵本ライブを、屋外で行ないました。 
今日は、室内で行なうことができました。 
前半は、子どもたちに絵本ライブ。 
子どもたちは、ママやパパが来てくれたから、うれしさ倍増です。 
さらに、未就園の弟くんや妹ちゃんたちが来ると、園児のみんなが、「〇〇ちゃんや」と声をかけます。 
みんなが知り合いという関係は、とても安心感があります。 
後半は、保護者さんにお話。 
こちらでも、一所懸命に子育てをされているママやパパに、少しでも力になれるお話を心掛けました。 
みんな、子育てをがんばって! 子育ては、人類の一番大事な仕事です。 

※写真を撮ってもらうのを忘れていました! 

コロナ以来、久しぶりのダブルヘッダーはワクワクしました。 
数年前は、毎日がこんな感じだったので、「これ!これ!この感じ!」という感覚です。
 
 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿