これ以前は、「しんちゃんの舞台裏日記」をご覧ください。

2022年11月10日木曜日

三重県四日市市_下野保育園

三重県四日市市の下野保育園で絵本ライブ&講演。 
下野保育園は、園長先生が、ブレない考えを持っている先生なので、と~っても安心です。
そして、今日は保育参観です。 
年長クラスの子たちに絵本を読んで、そのあと、保護者さんにお話をさせていただきました。 
子どもたちの様子を見ながら、子どもたちが安心して弾けられるスイッチを探して「ポチッ!」 
そうすると、次々にスイッチが見えてきます。「ポチッ!」、「ポチッ!」 
結果、子どもたちは大喜び。 
後半の保護者さんたちには、子どもたちが安心するためには、大人が歓びに満ち溢れた毎日を過ごすこと、という話をしました。 
そのためには、先のことをあれこれ考えて思い悩まないこと。 
子どもがやっていることを、大人もそのままやれば、間違いない!
 
子どもたちの後ろでは、保護者さんが興味津々。

   
動物当てクイズを子どもvs保護者で。子どもたち圧勝!

  保護者さんたちにお話。大人が歓んでいると、子どもは安心。

 
絵本のしんちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿